2008年5月14日 (水)

15食め センセン カルグクス

おいしい豚肉料理が食べたくなって、ランチタイムに新大久保のコリアンタウンに行ってきた。

都心部でも、平気で車を転がす母が一緒なので、たっぷり買出しもできた。

その時に韓国広場というスーパーマーケットで購入したインスタント麺の「カルグクス」をアレンジ。

購入場所 韓国広場(新大久保)

購入価格 200円Photo

英語表記はなく、韓国語はまったく読めないので食べてみてゆで加減を調整することにす る。パッケージにエビやあさりの入った仕上がりの写真が載っていたので海鮮が合Photo_2うのだろう。あさりと牡蠣と菜の花を具材することにした。

油で揚げたインスタント麺ではなく、生麺に近い。乾燥した唐辛子とネギの薬味が粉末スープとは別の袋に入っている。Photo_7

煮込み時間2~3分で完成。

韓国広場で買ったお惣菜のチヂミとキムチも添えた。カルグクスはきしめんのような平たい麺でコシは控えめ。唐辛子 は入っているけれど辛味はほとんどなくて、塩系のサッパリ味。スープは魚介系のだしなのかもしれないけれど、牡蠣のだしがかなり出てしまってわかり にくい。油分もほとんどなくて、カロリー低そう。食欲がない時や、ダイエットの時のランチに向きかもね。

Photo_6 ちなみに私達親子がコリアンタウンでランチしたのは「カントンの思い出」というメジャーなお店。豚ばら肉を焼いたサムギョプサルは、ほPhoto_4どよく油が落ちておいしくて、ついつい夢中に。2人前でけっこうたっぷりな量。翌日は「要ダイエット」である。サイドメニューのミ ソチゲも美味でした。

味 ★★★

ジャンク度 ★

お腹に優しい度 ★★★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)