« 番外編 ホーリーバジルを育てる | トップページ | ありがとう! タイ。 »

2010年8月 6日 (金)

タイ ゲテモノ大会!

神保町の「ムアンタイなべ」で毎月開催されているワイワイタイランドクラブ。

毎回タイに関するテーマを決めて、タイ好き仲間で盛り上がるというもの。

ちょくちょく参加させていただいているのだが、8月3日のワイワイタイランドクラブのテーマが「タイの珍味」。スタッフの方いわく、「ゲテモノとは言ってはいけない」らしい。

で、なにを食したかと言うと

1_22_3蟻の卵。良質のタンパク質のはず。食べてみると、さすがムアンタイなべの一流シェフ。絶妙にスパイシーで甘くて、よいお味。

その後でよくよく見てみると、生まれたばかりの蟻や、成虫もいるよ! ひぇぇぇぇぇ。でもまだ食べる。タイ人スタッフも大好物だって。

写真左は卵。中央は生まれたばかりの蟻。右はおそらく成虫。日本の蟻よりデカイ。

Photo_2 蛙もおいしくいただきました。素揚げにして甘辛のタレを絡めた感じ。堅いところは食べないみたいだけど、私はボリボリ食べる。

写真は、masaが調子に乗って撮った蛙の手。ホラーだ。

1_3 タイ産雷魚は、お顔が怖い。だけどセロリや白菜など野菜たっぷりだから臭みがなくて美味。

なんだ。どれもおいしいじゃん。

その他、イナゴの素揚げ、魚の浮き袋の煮物、サトー豆を食べた。masaはサトー豆の苦さで気持ち悪くなってたけどね。

ゴキブリのような容姿のメンダー(タガメ)が出たら、私もきっと「アウト!」だったと思うけれど、幸い出なかったのでホッとした。

帰り道、masaが「サトー豆はなんでサトー豆って言うの?」と聞くので「砂糖じゃなくて、サトー。日本のエンドウ豆みたいなものだよ」と言ったら、「あー。遠藤じゃなく、佐藤か」って。

だめだ、こりゃ。

|

« 番外編 ホーリーバジルを育てる | トップページ | ありがとう! タイ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/49074376

この記事へのトラックバック一覧です: タイ ゲテモノ大会!:

« 番外編 ホーリーバジルを育てる | トップページ | ありがとう! タイ。 »