« 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX | トップページ | 19食め ユウキ食品 あさりのバジル風味炒め »

2008年8月29日 (金)

18食め 興盛食品 胡蘿ト面(にんじん麺)

上海のカルフールで購入した麺。「胡蘿ト」とは、中国語で「にんじん」の意味。興盛食品では、Photo_2 同じタイプでトマト麺も作っている。こちらもおいしそうだ。

購入場所 カルフール中山公園店

購入価格 5.2元(約79円)

一袋に8個のかたまり麺が入ってる。今回は2人前で5個を使用して、汁なし担々麺に挑戦。汁なし担々麺は大好物。汁なし担々麺がおいしいと噂の店でかなり食べている。ただし辛いうえに油っこい。それがおいしさでもあるけれど、途中で飽きる。でも食いしん坊だから、無理やり完食する。そこで今回はお腹に優しい、油控えめの汁なし担々麺にしてみることにした。

タレは、豆板醤とにんにく、ショウガを炒めて、芝麻醤たっぷりと花椒の粉末もたっPhoto_3ぷり、酒、鶏がら だしスープを足してよく混ぜながらひと煮立ちさせ、ラー油、塩とコショウ、醤油で味を調えて作る。これを器の底に入れて、ゆでた麺を乗せ、さらに事前に作っておいた肉みそ(豚ひき肉、ネギ、ショウガ、豆板醤、みそ、砂糖、酒を炒め合わせる)、セロリの葉のみじん切り(パクチーがなかったので)、砕いたピーナッツをトッピングしてごま油を回しかけて完成。

Photo_4 麺は平打ちでプチプチとした食感。伸びやすそうな麺なので、今回のような汁なし麺にはうってつけ。ゆでる前はにんじん麺らしく少し赤みがあるけれど、ゆでると色が抜ける。食べてもあまりにんじんの味は しない。どのくらいにんじんが入っているんだろう。Photo_6

食べる直前に底のほうから、よーくよーく混ぜる。うん、うん、さっぱり味でなか なか美味。唐辛子よりも花椒が効いた、好みの味に仕上がった。胃もたれを気にせず、日常的に食べられるヘルシーな汁なし担々麺だ。麺との相性もよかった。

今度中国に行く機会があったら、トマト麺のほうも探して買ってみようと思う。

味 ★★★★

ジャンク度 ★★

ヘルシー度 ★★★★

|

« 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX | トップページ | 19食め ユウキ食品 あさりのバジル風味炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/42454522

この記事へのトラックバック一覧です: 18食め 興盛食品 胡蘿ト面(にんじん麺):

« 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX | トップページ | 19食め ユウキ食品 あさりのバジル風味炒め »