« 15食め センセン カルグクス | トップページ | 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX »

2008年5月22日 (木)

16食め サイアムヤマモリ 鶏肉のバジル炒め

鶏肉のバジル炒め=タイの料理名は「ガイ パッ バイカパオ」。このブログの8食めで、ホーリーバジルシーズニングペーストを使ってガイ パッ バイカパオのアレンジ料理を作ったが、今回はまったく手間のかからないレトルト。タイ屋台の定番、ゴハンにかけて目玉焼きを乗せて、ランチで食べてみることに。

購入場所 クイーンズ伊勢丹

購入価格 315円Photo

サイアムヤマモリは、そばつゆ類やレトルト食品を製造販売しているヤマモリのタイ現地工場だ。ちなみにここのレトルトカレーシリーズもなかなかおいしい。特にプーパッポンカレーのレトルトは亭主の好物。

熱湯で5分くらい温めればもう完成。ゴハンにかける。目玉焼きはササッと両面焼きで。黄身は半熟でゴハンと具と絡めて食べるのがいい。

玉ねぎや赤ピーマン、タケノコも入っていて味わい深い。辛みと甘みのバランスよく、味がしっかり濃いめで、ちょっとの量Photo_4でゴハンがいっぱい食べられる。はじめは全体の量が少ないと思ったけれど十分。ホーリーバジルの独特の香りもしっかりとあって、口の中が爽Photo_5やか。ただやっぱりレトルトの欠点、鶏肉がパサつく。これが解消されれば言うことなしなんだけど、やっぱり難しいのかなぁ…。

味 ★★★

ジャンク度 ★★★

話題度 ★★★

|

« 15食め センセン カルグクス | トップページ | 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX »

コメント

こんにちは~!
おいしそうなメニューですね restaurant
私もアジアごはん大好きです。
タイフーン・カフェ とか アジアンキッチンとかもっと近くにあればいいのにな・・っていつも思ってます。
ガイ パッ バイカパオ は 学生の頃バイトしていたファミレスのタイフェアで初めて出会ったメニューです。
なつかし~
あのフェア以来 タイ米が好きになりました。

過去のおいしそうなメニューも拝見してま~す!!

それと、、、 うちは旦那も私も西原のファンですscissors

投稿: ホリ | 2008年5月23日 (金) 20時54分

★ホリさん。
見ていただき、ありがとうございますhappy02
これからの季節は特にアジアごはんがおいしいですよね。
更新にムラがありますがcatface
これからもいろいろ試してみますので、
ぜひまた見に来てください。

タモリ、サイバラ、そしてパグ…。
共通点が多くてビックリです。

投稿: ナツ | 2008年5月24日 (土) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/41284836

この記事へのトラックバック一覧です: 16食め サイアムヤマモリ 鶏肉のバジル炒め:

« 15食め センセン カルグクス | トップページ | 17食め  Lobo SPICY CHICKEN-IN-RICE SEASONING MIX »