« 学習するひよ吉94号(オクラ)。 | トップページ | つむじ復活。オクラもりもり元気。 »

2010年2月 9日 (火)

つむじ、ピンチ。

オクラが来て10日めの6日。

オクラはとても元気。相変わらすのやせっぽちだけれど、様子を見に来た母に「毛ヅヤがよくなった」といわれてる。体調はとてもよさそう。

ところがこの夜からつむじが激しい下痢に。うちに来てから3年間、ずっと快便だったのに!!夜中も3回くらい起きて下痢をした。

翌7日。朝から下痢が激しい。そして夕方には嘔吐。夜は絶食。夜中には2時間置きに起きて下痢。胃液もはく。

8日に病院へ行き、下痢止めと吐き気止めの薬をもらったけれど、まったく効かない。血便も出てしまった。

昨夜は30分おきに下痢と嘔吐。私はつむじのトイレのそばのソファで寝たのだが、一睡もできなかった。masaもほとんど寝ていないだろう。オクラだけはぐっすり寝てくれた(朝4時50分に起きてギャンギャン鳴いたけど、これはもう恒例)。

つむじは今朝も絶食で、masaがつむじを病院に連れて行く。尋常じゃない下痢と嘔吐で脱水が激しいとのことで、水分と吐き気止め、下痢止めの皮下注射を3本も打って、背中がこんもり盛り上がって痛々しい。徐々に水分を吸収する、点滴のようなものだろう。「今日の夕方も同じ注射を打ちに来てください」とのこと。

2週間前に病院で体重を量ったとき8.2kgで、「ちょっとダイエットしなくちゃね」なんて言っていたのに、今は7.4kg。わずかな期間に一気に痩せてしまった。

どうしちゃったの、つむじ。オクラが来たことで環境が変わったことによるストレス!? でも最近ではつむじからオクラに寄り添って寝ていたりして、とても安心していたのに。

オクラが元気なのが救いだ。2パグとも状態が悪かったら…と思うと…。つむじは私たちが思っていた以上に繊細だった。

今日の注射が効いてくれたらいいのだけれど…。つむじ、戦っています!

|

« 学習するひよ吉94号(オクラ)。 | トップページ | つむじ復活。オクラもりもり元気。 »

コメント

どうしたんだろう?ストレスかなぁ。
病気じゃないといいな…心配です。
つむじくん、7.4キロになっちゃったなんて。
今はナツさんの愛情をつむじ君がいっぱい独り占めできる時間を作ってあげてくださいね。
きっと大丈夫。ナツさん大変だろうけど頑張って…
つむじくんよくなりますように。。。

投稿: ちはる | 2010年2月 9日 (火) 16時47分

ウ〜ん・・・
ストレスだと良いけれどね・・・
ちょっと心配だな。

何度も下痢すると粘膜が出てきて
血も混じったりする事あるけど・・・
食事も出来ないのか・・・

何よりも2パグともに元気がイチバンなんだけどな。

がんばれつむじ!
フープも応援しているぞ!
今、寝てるけど♪

投稿: 虹種 硝子 | 2010年2月10日 (水) 00時26分

御無沙汰しています。
つむじくん、どうしたのかしら?
感染症ってことはないかしら?
小さな身体だから、わんこにとっての下痢は
心配。
がんばれ!
点滴で上手に水分が身体に入っていきますように。
祈ってます。

投稿: もしゃばぁ | 2010年2月10日 (水) 00時34分

んー、、、 つむじくん ストレスですかね?
オクラくんが来てから、つむじくんも
色々気を張ってたところもあって疲れが出ちゃったのでしょうか。

何よりウイルスとかじゃなければいいな・・・
皮下注射も効いてくれますように。
早く良くなりますように。

投稿: ホリ | 2010年2月10日 (水) 01時49分

★ちはるさん
いつも気にしてくれてありがとう。
心配おかけしています。
優しい性格のつむじだから、友達が住み込んでも
大丈夫かなって思ったのですが、う~ん。
やっぱりストレスかもしれません。
“愛情をつむじ君がいっぱい独り占めできる時間を作ってあげてくださいね”って…crying
ちはるさんの言葉はいつも心に響きます。
うん。きっと大丈夫。
元気になったら、遊んでやってください。
春くらいに会いたいです!

★虹種硝子さん
フープ兄ちゃんの応援があれば、
つむじもきっとよくなるよ。
それにしても…。
はじめ名前だけパッと見て
「またエロ迷惑コメントか~。まったく…」
って思っちゃったよ(笑)。ごめん!!
今回の預かりのこと、天国のパンズも「救える命なら救ってやってくれ」
って言ってるような気がしちゃってね。
大したこともしていないけれど、
やっぱりなかなか大変だね。
電話もサンキュ。
展示会、盛況だといいね。

★もしゃぱあさん
こちらこそ御無沙汰しててごめんなさい。
見に来てくださってありがとう。
もしゃくんのかわいい(笑える)ブログ、いつも見てますよ!
私も感染症を疑って、主治医に預かり犬の話を細かくしたのですが、
たぶんちょっと進行してしまった胃腸炎だろうとのことでした。
つむじはホント、下痢したことないヤツなんで、
私もビックリしちゃいましたが…。
今日も点滴してきて、下痢はなかなか治まらないのものの、少し元気にはなっている感じがします。
ホント、ご心配おかけしちゃって。
元気になったら、ぜひ一緒に遊んでくださいね!!

★ホリさん
なかなかコメント書かない私なのに、毎回コメントをありがとう!
“色々気を張ってたところもあって疲れが出ちゃった”って書いていただいて
、まさにそのとおりなんじゃないかと思います。
ホリさんや、たくさんの人から応援のコメントをもらえたこと、
つむじにしっかり伝えています。
きのこちゃんのチューで治るかも知れないのですが、
ダメかな?(笑)

投稿: ナツ | 2010年2月10日 (水) 21時39分

きのこのチューで治るかなー( ´艸`)プププ
それでつむじくんが治るならいくらでも!!

あっ でも「パリス・ヒルトン病(わがまま病)」が
感染するかもしれないですよ~

投稿: ホリ | 2010年2月11日 (木) 00時43分

★ホリさん
きのこちゃんのチューなら一発でしょうheart04
書いたあとで
“チューのとこ、引かれちゃうかも”
って思いましたが、
返事コメントくれてよかったぁ。

あっ。でも、つむじ復活しつつあります。
ご心配おかけしました。
一段落したら、また様子を書きますね!

投稿: ナツ | 2010年2月12日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/47520845

この記事へのトラックバック一覧です: つむじ、ピンチ。:

« 学習するひよ吉94号(オクラ)。 | トップページ | つむじ復活。オクラもりもり元気。 »