« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月15日 (月)

つむじ復活。オクラもりもり元気。

つむじは3日間病院に通い続け、点滴や薬を入れて、ようやく下痢も嘔吐も止まった。

一時はどうなることかと思ったけれど、昨日から普通のフードも食べられるようになった。オクラがやってくると、部屋のすみっこでイジケているのは相変わらずだけれど…。

多くの人がつむじのことを気にしてくれて、コメントやメール、電話をもらってとても励まされた。つむじにもしっかり伝わったはず。心からありがとう!!

さて…

つむじも私たちも睡眠不足だったけれど、オクラはその間もぐっすり寝て、快眠快便。毎日の消毒と3日おきのシャンプーで皮膚もかなり柔らかくなり、毛もフワフワしてきてかわいい。目を見張る食欲だけれど、まだやせっぽち。う~ん、ちょっとは丸くなっているのかな?

看病も一段落して掃除機をかけたら、つむじは相変わらず掃除機に戦いを挑んだり、逃げまわったりするのだが、オクラは掃除機に反応なし。

Photo_2  ←ふと見ると、温かい風が気持ちいいのか、排気の後ろで座ってる。体に悪い風だから…と、どかそうとしても根性で動かない。オクラはおかしな子だ。

1  ←この写真は病院の待合室でのつむじ(母撮影)。診察室の扉が開くたびに、ビックリ顔で先生から見えないようにヒトの足の後ろに隠れる。体力が消耗してるはずなのに一生懸命だ。つむじは完全に隠れているつもりみたいだけれど、もちろん先生から丸見えで、いつもナースに笑われてる。

ヘンテコ2パグと一緒の日々は、大変だけれど幸せ。

でも…

オクラの去勢手術が来週に決まりそうだ。お別れのときが近づいているのかもしれない…。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

つむじ、ピンチ。

オクラが来て10日めの6日。

オクラはとても元気。相変わらすのやせっぽちだけれど、様子を見に来た母に「毛ヅヤがよくなった」といわれてる。体調はとてもよさそう。

ところがこの夜からつむじが激しい下痢に。うちに来てから3年間、ずっと快便だったのに!!夜中も3回くらい起きて下痢をした。

翌7日。朝から下痢が激しい。そして夕方には嘔吐。夜は絶食。夜中には2時間置きに起きて下痢。胃液もはく。

8日に病院へ行き、下痢止めと吐き気止めの薬をもらったけれど、まったく効かない。血便も出てしまった。

昨夜は30分おきに下痢と嘔吐。私はつむじのトイレのそばのソファで寝たのだが、一睡もできなかった。masaもほとんど寝ていないだろう。オクラだけはぐっすり寝てくれた(朝4時50分に起きてギャンギャン鳴いたけど、これはもう恒例)。

つむじは今朝も絶食で、masaがつむじを病院に連れて行く。尋常じゃない下痢と嘔吐で脱水が激しいとのことで、水分と吐き気止め、下痢止めの皮下注射を3本も打って、背中がこんもり盛り上がって痛々しい。徐々に水分を吸収する、点滴のようなものだろう。「今日の夕方も同じ注射を打ちに来てください」とのこと。

2週間前に病院で体重を量ったとき8.2kgで、「ちょっとダイエットしなくちゃね」なんて言っていたのに、今は7.4kg。わずかな期間に一気に痩せてしまった。

どうしちゃったの、つむじ。オクラが来たことで環境が変わったことによるストレス!? でも最近ではつむじからオクラに寄り添って寝ていたりして、とても安心していたのに。

オクラが元気なのが救いだ。2パグとも状態が悪かったら…と思うと…。つむじは私たちが思っていた以上に繊細だった。

今日の注射が効いてくれたらいいのだけれど…。つむじ、戦っています!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

学習するひよ吉94号(オクラ)。

オクラは前の飼い主にけっこう甘やかせられていたらしい。こんなに甘やかせたうえで捨てるなんてホント腹が立つよ!!

でも「ここの家は、泣いても泣いてもサークルから出してくれない」

「ヒトがキッチンで料理してるときやご飯食べてるとき、足元にベタづきでお座りして、ずっと目をウルウルさせて見ててもまったくタベモノを落としてくれない」

うちに来て1週Photo間たって、ほんの少し理解できてきたオクラ。だいぶほえなくなった。ただしゴハンに対する執着心は相変わらず。ヤセの早食いだ。

オクラ、厳しい我が家で少しずつ学習中。

今日の午前中、お日様がいっぱい入ってポカポカの窓辺で寝ているオクラとツムジ。なんだかツムジがオクラを見守っているように見えて、温かい気持ちになる。

オクラが来てから私は毎朝6時に起きて、オクラが起き出してほえてしまう前にサークルから出す。そして寒いのがめちゃめちゃ苦手なのに、2パグを連れて朝の散歩をしてる。我ながらエライ。

ツムジの散歩は今まで1日1回だったけれど、今は2回。散歩好きのツムジは、オクラが来たことで恩恵を受けてる。

そうね。私もいい運動になってるのかもね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

masaが撮るひよ吉94号(オクラ)の写真

滅多に更新しないこのブログだけど、さっそくパグを飼っている人たちからコメントをもらって、うれしい限り!

オクラの近況を知りたいっていってくださる方がいるし、オクラが来たことでむやみに外出できず時間もあるので、できるだけ報告しなくちゃ。

金曜の注射で下痢と嘔吐がぴたりと止まったオクラだが、注射効き過ぎ! 金曜の朝に血便が出たきり、土曜も日曜もまったく便が出ない!

今度は腸閉塞になりはしないかと不安になって、月曜まで待って出なかったらまた獣医さんに相談しようと思っていたら、今朝の散歩で「超立派なよい便」が出た!

はぁ~~っ、よかった。

Ts3m0048_2  元気に歩いて、皮膚を消毒してごはんを食べて、ひととおり遊んだら、サークルの前で「部屋に戻りたい」と要求するではないか。サークルに入れたら、あっという間にベッドで寝た。

いいぞぉ、オクラ。自分のリラックスできる場所ができたんだね。

それでは昨日、masaが一眼レフで撮った写真です。

941 942 

943

ちょっと若見えだね。も少し歳とってます。

でも瞳がとてもキレイ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »