« 山登り2009。北八ヶ岳 茶臼山+縞枯山。 | トップページ | 愛し過ぎる、ひよ吉94号(オクラ)。 »

2010年1月28日 (木)

ひよ吉94号くんがやってきた

人間に捨てられたり飼育放棄された犬を保護し、里親さんにつなげる活動をしている「ふがふがれすきゅー」通称「ふがれす」。

今年に入ってフレンチブル、パグが驚くほどたくさん保護され(どういうことなんだろう??)、しかも高度医療センターで手術を受け、必死に生きようとしているフレンチブルもいたりして、スタッフの人たちは心も体もぼろぼろのはずだ。

昨夜、ふがれす代表の人から、黒パグのひよ吉94号を去勢手術する獣医さんに空きができるまでの約1週間、預かってくれないか…とのメールをもらった。「自分にはなにができるか」と考えていたときだったので、今朝、「預からせてください」と返事をした。

そして今日センターから引き取って、そのまま獣医さんで血液検査、その後で我が家に来るという。なんの用意もできていないのにソワソワ、ドキドキ。仕事が手につかない。

夕方、やってきたひよ吉94号くんは、代官山でミニチュアダックスと一緒に捨てられていたという。セレブ犬っぽい、キラキララインストーンの首輪は、そのときからついていたらしい。でも6キロ弱で骨が出てガリガリ。足、胸からお腹は皮膚病で、象のように段々になって硬くなっている。毛もあちこちはげている。でも幸い顔はキレイで、ちょっと離れた目がチャーミング。推定年齢は5才とのことで、おそらくツムジの先輩。

なかなかいい感じに匂うし、とにかくシャンプー。
汚れていて黒いこしょうのようなものがポロポロと取れた。

masaも気が気じゃなかったらしい。早めに帰ってきてくれて、ネットをつなげて簡易サークルを作る。

サークルに入れると、超ハスキーな声で寂しそうに泣きまくり。
ふがれすの代表の人が言うには声帯を切られているかも…とのこと。そんなことがあるなんて知らなかったよ! 恐ろしい。

なかなかおしっこをしてくれないので、ツムジと一緒に散歩に連れ出したら、つむじのマーキングの跡に、しっかりマーキング。散歩上手じゃないけれど、すごく楽しそう。ごはんのとき、お座りと待てがしっかりとできてビックリ。ちゃんと育てられていた時期もあるんだ! 少しホッとした。

ひよ吉94号の忙しかった一日。いまはぐっすりと寝ているので、明日以降に写真をアップするつもり。

あ~私たち、1週間でもしっかり情が移ってしまうんだろうなぁ。

ひよ吉94号の我が家での呼び名は、オクラ(代官山にある好きな店)に決まった。

|

« 山登り2009。北八ヶ岳 茶臼山+縞枯山。 | トップページ | 愛し過ぎる、ひよ吉94号(オクラ)。 »

コメント

おひさしぶりです!
ふがれすからオクラくん、が来たんですね!
1週間でも情が移ってしまう・・・という言葉に
胸が熱くなりました。。。
最近 本当に保護される子多いですね。
うちも預かりとかもっとお手伝いしたいけど、
住宅事情もあってなかなか寄付から先のお手伝いができないのがもどかしいです。。。
さらなつさん 大変だと思いますが応援させてください!
写真のアップも待ってます!
オクラくんが早く幸せになれますように。。。

投稿: ホリ | 2010年1月28日 (木) 13時10分

★ホリさん
本当にお久しぶりです。
かわいいきのこちゃんはお元気ですか?
ホリさんやちはるさんが、バザーをやったりしているのを見ていて、(すごく行きたかったんですよ!)
触発されました。
ホントに保護される子が多くて、
私にもお手伝いすることがないかと考えていたんです。
さっそくホリさんから応援メッセージをいただき、
ちょっとジワッweep
ありがとうございます!
短い間ですが、できる限りのことをしたいと思います。

投稿: なつ | 2010年1月28日 (木) 13時22分

わー さらなつさんちに来ていたんですね。
ひよ吉94号(もう94号なんだね…)はオクラくんて名前になったのね。
里親さんがはやく決まるといいなぁ。
育てられていたらしい仕草(お手とかお座りとか)が分かると、ホッとする反面 どうして捨てたの?家族じゃなかったの?と悲しくなってしまう。
私もお預かりは出来ない組なんでですが…さらなつさん、オクラくんをよろしくお願いします。
また近況をブログに載せてくれると嬉しいです。

投稿: ちはる | 2010年1月28日 (木) 16時43分

★ちはるさん
こんにちわ~。

私なんて以前からふがれすの存在を知っていたのに
今までなんの協力もできず。
ちはるさんたちの行動力はすごいなってずっと思ってました。

つむじといえば「なぜキミがここにいるの?」って遠くからずっと様子を見ています。
オクラくんに追いかけられると逃げ回り、ベッドで休んでいるときも
オクラがそばに来ると、ベッドをあけ渡してしまう始末。
なんとも弱虫犬です。
まぁ、やさしいのが取柄なヤツなんで、いじめないだけいいのかな?

近々に写真アップしますね!


投稿: なつ | 2010年1月28日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/47408038

この記事へのトラックバック一覧です: ひよ吉94号くんがやってきた:

« 山登り2009。北八ヶ岳 茶臼山+縞枯山。 | トップページ | 愛し過ぎる、ひよ吉94号(オクラ)。 »