« 上海ゆたんぽ。 | トップページ | 小浜島と石垣島。 »

2008年6月 9日 (月)

ティッシュペーパー。

ブログに書いたことを本人が知ると激怒すると思うので、あえて“60歳代の中で、私がこの世で最も親しくしている女性のこと”と書く。
彼女は時々、ティッシュペーパーの小さくよれた切れっぱしを顔につけていることがある。指摘すると、汗をかいてティッシュペーパーで拭いたのだという。汗で濡れ、溶けて破れたティッシュペーパーが顔に残ってしまったのだ。ハンカチやタオルで拭くべきだと私が言うと「年を取るとみんなティッシュで顔拭くって友達が言っていたけれど、やっぱり私もやっちゃってるわね」と言って笑った。

話変わって、いつも行っているジムのパウダールームには、ボックスタイプのティッシュペーパーが設置されている。ある日、隣に座った50~60歳代の人がシュッシュッと5枚くらいティッシュペーパーを取り出し、濡れた髪を拭きはじめた。その直後に私の反対隣の50~60歳代の人もティッシュペーパーで髪を拭きだし、私は目を疑った。これはどう考えても効率的じゃない。エコを語るつもりはないが、この年代は資源というものに無頓着な人が多いような気がする。モノが際限なく増え続けた時代を生きてきたからなのだろうか。

この出来事をはじめに書いた女性に話してみたら「私は顔は拭くけれど、髪は拭かないわよ」と強く言っていた(←書いておかなきゃ怒られる)。

それにしても…なぜティッシュペーパー好きなのか?

|

« 上海ゆたんぽ。 | トップページ | 小浜島と石垣島。 »

コメント

もしかしてはじめに書いた女性はお母様でしょうか(笑)
わたしも顔はティッシュで結構拭きます。
すいません、ノーエコで。。。
でもティッシュで拭くのって訳があって、お化粧してるからなんですよね。
お化粧してなかったらタオルですよ~。
そんな私でも髪はティッシュでは拭きませんけど…

投稿: 銀つん | 2008年6月 9日 (月) 19時15分

★銀つん
だからダメダメ、パラしちゃ
…って誰でもわかりますね(笑)。

確かに、お化粧していたら
タオルやハンカチだとお化粧がついて、洗濯で落ちないかも。
でもやっぱり髪の毛拭くってちょっとヘンでしょう?

そういえばつむじにもけっこうティッシュを使います。
鼻の上のシワの溝を拭いたり、
目やにや濡れた目の周りを拭いたり…。
銀つんはどうですか。

投稿: ナツ | 2008年6月10日 (火) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/41482362

この記事へのトラックバック一覧です: ティッシュペーパー。:

« 上海ゆたんぽ。 | トップページ | 小浜島と石垣島。 »