« ジャパー麺!? | トップページ | 問屋ツアーその1 合羽橋へ行こう。 »

2007年6月 5日 (火)

ミシン祭。

仕事が一段落して、ここのところウチにいるときはゴソゴソとミシンを出す。

でも大作はムリ。その日中にできるやつ。

中学から高校まで通信簿の家庭科が「1」。手縫いしてるとブスブス指に針を刺し、血だらけになる私も、ミシンなら大丈夫。

ではミシン祭作品集

①まずは手はじめにつむじのおもちゃ名付けて「ボーン」Photo_35。パンズにはいっぱい作ってあPhoto_34 げたけれど、つむじは初ボーン。フリーハンドでイビツだが、綿の中には 鈴が2個入っていて、つむじはたいそうお気に入り。

Photo_37 

Photo_41

②母が「これで作って」と持ってきた布でバッグを作る。裏地はうちにあったもの。布がたっぷり余ったので、おまけにミニミニがまぐちを付けた。がまぐちはじっと見ないで。手縫いのところぐちゃぐちゃだから。母が満足げに肩から提げてくれた。

2_14

Photo_39

③着物の好きな友人にプレゼン ト。表も裏も日本手ぬぐい。表はかえる、裏は鶴の柄。日 本手ぬぐいは肌触りが気持ちいい。ポケット付き。

Photo_42 ④自分用。大好きな手ぬぐいやさん「かまわぬ」の記念手ぬぐい「火鉢」で。大きく作ったので書類も入る。

Photo_43

⑤バッグ製作熱冷めず、めいっこへのプレゼントにおけいこバッグ。頑張って英語学校に通 ってるから。黄色をポイントに使ってみた。

⑥私が着ていたビームスボーイのTシャツ。つむじが噛みついて穴が開いてしまったから、つむじ用Tシャツにリメイク。胸のところにタグをワッペ2_15 ンみたいTに付けてみた。けっこう大変だったのに、サイズ大きめだった。ガッカリ。

でもつむじはTシャツに合わせて大きくならなくていいよ。重くて抱けなくなるから。

|

« ジャパー麺!? | トップページ | 問屋ツアーその1 合羽橋へ行こう。 »

コメント

すっごくいいですね。私はお稽古バッグとつむじ君がお召しになってらっしゃるT-シャツ&”姿”にグッときてしまいました、、、

投稿: うえちゃん | 2007年6月 6日 (水) 00時00分

本当にミシン祭りですね!
確かに一度やり始めると色々作ってしまうんですよね。
今手縫いの基本を学習中ですが、お休みしてます。今から再開するのが楽しみだったりします♪
つむじくんのTシャツ、オシャレ(^^)
今何キロくらいなんですか?

投稿: さーちゃん | 2007年6月 6日 (水) 00時56分

★うえちゃん★
ぶきっちょだから、ちょっと作れるとうれしくなっちやって。
発表するほどのもんじゃないのに…。
コメントありがとう。
つむじ、おっさん顔だね。

★さーちゃん★
手縫い、私はまったくダメ。
中学・高校時代の家庭科がトラウマになっているのかも。
だから学習中のさーちゃんを尊敬しちゃいます。
つむじはたぶん6.5キロくらいだと思います。
すごい暑がり。夜は安眠の地を探してウロウロしています。
夏痩せするかも!?


投稿: ナツ | 2007年6月13日 (水) 10時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/15324101

この記事へのトラックバック一覧です: ミシン祭。:

» ビームスボーイ(BEAMS BOY)とは [ビームスボーイ]
ビームスボーイ(BEAMS BOY)とはビームスから派生したブランドで、1998年メンズのビームス(BEAMS)と同様に"BASIC [続きを読む]

受信: 2007年6月10日 (日) 09時06分

» ビームス といえば [ビームス?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

受信: 2007年6月12日 (火) 19時25分

» ビームスボーイ/バッグ/財布/ポーター [ビームスボーイ/バッグ/財布/ポーター]
ビームスボーイについての情報を公開しております。 [続きを読む]

受信: 2007年6月13日 (水) 08時09分

« ジャパー麺!? | トップページ | 問屋ツアーその1 合羽橋へ行こう。 »