« ボンボン。 | トップページ | ミシン祭。 »

2007年5月15日 (火)

ジャパー麺!?

出かけない時、我が家の日曜ランチは麺類、これに軽いおかずとビールのセットが定番。

もひとつの定番はランチタイムに「パネルクイズアタック25」を見て白熱すること。1問正解するごとに3分のマッサージサービスを相手から受けられるからだ。

今日のランチは市販の生麺の「四川冷やし担々麺」。Photo_28

それからお取り寄せした「ホワイト餃子」。よく話題になっているから一度食べてみたかった。何が何でも作り方を間違えないでくれと強く訴えてくる説明書きを読み、油が跳ねまくろうが動じず(決してふたをするな、とあるので)ほぼ忠実に作る。

焼き付けたパリパリの部分の皮はおせんべいみたいでおいしいけれど、閉じた方の反対側の皮はちょっと硬いかも。具はおいしからず、まずからず。まあまあってとこでしょうか。

それよりなにより、冷やし担々麺。

小松菜とキャベツをゆでて刻んだのと、ネギの細切り、ザー菜のみじん切りをボールの中で塩・コショウと少量のごま油と黒酢であえ、ゆでた麺の上にどっかりと盛り、添付のつゆをかけて食してみた。おいし~よ。これ。辛みや八角のパンチも効いててジワッと汗が出るのも快感。独特のクセがキライな人がきっと多いと思うのに「よくやった!」のお味。最近、汁なし担々麺がマイブームな私はかなりはまった。

リピートしたいんだけど、どこで買ったか忘れてしまった…。ゴミ箱に捨てちゃったパッケージのメーカーを見たら「ジャパー麺」って。誰か知ってる人、います?

|

« ボンボン。 | トップページ | ミシン祭。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/15082311

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパー麺!?:

« ボンボン。 | トップページ | ミシン祭。 »