« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月21日 (水)

悲報。

好きだな…って思っていた人が、とても早く亡くなってしまった。

鴨志田穣さん。今朝の朝日新聞で。今日は祭日で友人が昼から遊びにきてくれて、ご飯を食べ、楽しい時間を過ごし、新聞に目を通したのは夕方。

腎臓がんだったそうだ。masaと同じ42歳。

呆然とした。

カモちゃんのアジアの写真、それから文章。いつだって読めるし、これからもずっと読めると思っていた。会ったことはないけれど、とても近く感じていたし、生き方も容姿もタイプだった。おそらく私には手におえない男だと思うけれど。

辛い、悔しい人、日本中にたくさんいるだろう。本当に残念だ。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

アトピー治療+願わくばアンチエイジング

うちのマンションの1階にホームドクターがやってきた。

というのも、風邪などちょっと具合が悪いときに行っていた病院(徒歩3分)が、改築のため、空いていた店舗スペースに仮入居したのだ。昨年の冬、インフルエンザでお世話になったヤンキードクターの病院。ちなみに隣は整骨院なので、うちの(とはいえ賃貸)マンションは、クリニックマンションとなった。

「熱が出てフーフー言ってても、パジャマのまま受診できるね」と私たち夫婦は大喜び。

移転後、1週間足らずでmasaは二日酔い頭痛でお世話になった。さすが下調べに抜かりがない。「やっぱり仮店舗って感じで、先生の声が待合室に筒抜け」とのこと。

移転前の古い病院の時にポスターやパンフレットが置いてあって気になっていたプラセンタ注射。アトピーに効くというフレコミ。私が風邪をひいてアトピーも悪化して顔が真っ赤の状態で受診したとき、ドクターが「顔、すごいね。辛そう」と言うから「プラセンタ効きますか」って聞いたら「う~ん。わかんないなぁ…どうかなぁ。なんともいえないなぁ」ってぐずくず言っていたから保留にしていた。

今の季節はカサカサ痒い。しかも最近、やばいくらい顔に小じわが続々現われて…。特に目の周りは目尻のカラスの足跡だけじゃなく、目の下、さらには瞼までもシワシワシワシ…。

「ドクターもうちのマンションに来てくれたことだし。これはプラセンタやれってことじゃん??」と先週土曜、一発めを打った。

「僕もアレルギーだけど、まぁ効いてるよ。効くといいよね。辛そうだから。でも痛いよ。キンチュー(筋肉注射)だから」と、ドクター。ふっ。毎日のように採血したり点滴していた私には、こんな注射たいしたことないのよ。

それから2日後の今日。ジムでがっちり筋トレして、シャワーを浴び鏡を見たら、ほっぺの上のところがなんだかツヤツヤ光っているような…。夜、お風呂の後、いつもならチクチク痒いのがあまりないような…。

ドクターは1週間に1回ペースがおすすめと言っていたので、長くても10日に1回ペースくらいで打ってみるつもり(1回2500円。プラセンタにビタミン混ぜてサービス価格)。

さて、効くかどうか、カサカサシワシワもツルツルになるかどうか、乞うご期待。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

イライラのち、ほのぼの。

昨日「アルゼンチンババア」の試写会に行った。

内容はさておき…

私と友人の後ろの座席には、どうやって試写会の券を手に入れたのかしらって感じの老夫婦。

映画が始まっても後ろからポリ袋のガサガサ音が聞こえて、ちょっと気になる。

さらにご主人のほうが「あっ、行っちゃうんだ」「埋めるんだ」「投げるよ、ほら」とか、“観ている誰もが想像できる次に起こること”をしゃべる、しゃべる。

さらに奥さんが「うん、うん」」「ホントだ」としっかり毎回相槌…。

はじめはけっこうイライラしたけれど、後半にはもうすっかり慣れて、“きっとふたりで暮らしていて、こんなふうにいつも話しながらテレビを観ているんだろうな”って気持ちになれた。

友人もやはり気になっていたようで試写が終わった後、「きっとウチの親もあんな感じだよ」って言っていた。

ふふ…。それは、仲良くていいことだね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

臭い息でお墓参り。

お昼頃にsumiさんのお墓参りに行った。

ウチから自転車でわずか15分。

sumiさんの知り合い(家族や姉妹も含めて)の誰よりも私の家が近い。それなのに一周忌から9日間も遅れてしまった。

お花とお線香を供えて手を合わせたら、

「なっちゃん。おっそーい。待ってたわよぉ。なにしてたのよっ」って第一声と、それから

「ん!? 臭い!! 昨日ナニ食べたのよぉ?」

って生前、だらしない私のことを細かくチェックしてくれたsumiさんの声が聞こえた気がした。

ごめんなさい。昨日友達と「もつ鍋」を食べに行ったんだ。ニンニクたっぷりだったからなぁ…。すごくおいしくてね、楽しかったんだよ。モリモリ食べて、ちょっといい焼酎もたっぷりいただいちゃった。

「まったくもうっ飲み過ぎなんじゃないの。翌日人に会うときはそういうゴハン、食べちゃだめよ」Dsc06442

56歳の年齢にそぐわない子供みたいなかわいい声。

sumiさん、全然来なかったこと、ごめんなさい。こんなに近くて、いつだって来れたのに。これからはもっと、いろいろ報告に来るからね。

今日はパンズの誕生日だったよ。生きていたら3歳になってた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »