« 飄(つむじ)のブログ。 | トップページ | 新たなピンチ。 »

2006年10月22日 (日)

カラスミ酒。

朝晩涼しくなってきて、そろそろあったかいお酒が飲みたくなるね。

つむじが来てから、夫婦で外食できなくなっているから、その分、ちょっとぜいたくをしようと、上等なマグロのお刺身を購入。

それで…「よし、そろそろ開けるか!」。

何かというと…台湾の迪化街で買ったカラスミ! 

野菜の煮込みやキムチ卵炒めなどを作り、カラスミ用の大根スライスを作る間、masaは焼酎でカラスミを蒸し焼きして、皮を剥いて薄くスライス。

準備完了です。

スライスした大根の上にカラスミをチョンと乗せ、口に放り込む。4~5噛み目くらいからうまみが口の中に広がる。日本酒で流して、うっと~り。

そこでmasa。「口に入れるときはカラスミを下、大根を上にするといいよ。そうすれば、上の歯にカラスミが詰まらない」。

「ふ~ん…」とやってみる。詰まらないだけじゃなく、舌の上に直接カラスミが乗って、いっそう風味がいいことを発見。「いいね、いいね」と止まらない。

さらにmasaが、小指の先くらいに切ったカラスミを猪口に入れて熱燗を注いでいるので、真似てみる。カラスミ酒なんて、聞いたことがないけど?

これもよかったの、本当に。お酒が濁ることなく、でもほんのりカラスミの香りとだしが出てる。

こうして、今日食したカラスミは1/4腹。このペースならあと3回楽しめる。そのうちの1回は、カラスミパスタにしてみようと思っている。

いい気持ちの「カラスミ・ナイト」だった。

|

« 飄(つむじ)のブログ。 | トップページ | 新たなピンチ。 »

コメント

よだれたらしながら読みましたっ。

投稿: uesakana | 2006年10月24日 (火) 18時08分

では近々、ご一緒に!

投稿: ナツ | 2006年10月24日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/12376474

この記事へのトラックバック一覧です: カラスミ酒。:

« 飄(つむじ)のブログ。 | トップページ | 新たなピンチ。 »