« キティちゃんのDVDレコーダ(そんなのないよ!) | トップページ | 一泊だけしたかわいいお客さん。 »

2006年5月25日 (木)

夏休みの自由工作みたいな…。

私は中学・高校のとき、家庭科の成績が悪かった。通知表「1」のときも多々あった。

高校の家庭科の時間、最後まで浴衣を仕上げられなかったのは、クラスでふたりだけ。仕上がった浴衣を着て、クラスのみんなで記念撮影をしたけれど、私の浴衣はあちこちセロテープで止めてあった。仕上げられなかった私以外のもうひとりとは、今も時々連絡とっている。好きな友人のひとり。

Keitaicase1 そんな私が最近、裁縫している。手縫いだけじゃなく、ミシンも使うけれど…。2年半くらい前から、あることがきっかけで日本手ぬぐいのファンになってから…。

日本手ぬぐいは肌触りもいいし、染めがきれいで発色がいい。これを使っていろいろ作ってる。バッグとブックカバー、メガネケース(パンズがいるときは犬のおもちゃも)など。へたくそで、完全な自己満足なのに、人に贈りつけるのも好きだ。

今日は母の誕生日。母には携帯電話ケースを贈った。今回は裏側に日本手ぬぐいを使い、表は沖縄っぽい綿の生地(キンカ堂で特売だった)。母は昨日、体の不調を訴えて入院した。ウチから近い総合病院なので、持っていったら喜んでくれた。

Keitaicase2 毎回作ったものを自慢げにmasaに見せるが、汚い縫い目やイビツな形をを見て、「子供の夏休みの宿題、自由工作みたいだ」と言う。 

それでいい。

|

« キティちゃんのDVDレコーダ(そんなのないよ!) | トップページ | 一泊だけしたかわいいお客さん。 »

コメント

携帯ケース、裏地までかわいいですね。こりゃあお母様も喜ぶよねぇ!

投稿: tomotaka | 2006年5月25日 (木) 11時08分

ありがとう。でも写真だときれいですが、実物はあちこちボロ。下手の横好きなんです。

投稿: ナツ | 2006年5月25日 (木) 15時50分

ナツに作ってもらったブックカバー愛用してるもん!
すご〜く嬉しかったバースデイプレゼントの一つです。
すごく似た柄の沖縄土産のポーチ持ってるよ。ナツママとおそろいだ〜。
OS9からコメント入れようとすると文字が大化け、、、なんでだろ?

投稿: uesakana | 2006年5月29日 (月) 23時37分

そうでした。uesakanaさんも、「私の手作り無理やり贈りつけ」の犠牲者でした。「OS9からコメント入れようとすると文字が大化け」。私は情けないけれどその意味もわかりません。ごめんなさい。

投稿: ナツ | 2006年5月30日 (火) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/10228460

この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みの自由工作みたいな…。:

« キティちゃんのDVDレコーダ(そんなのないよ!) | トップページ | 一泊だけしたかわいいお客さん。 »