« わたしの連休。 | トップページ | タイムスリップ。 »

2006年5月 9日 (火)

疑似五月病。

最近、仕事で五月病の記事を書くことになり、いろいろ調べた。

この病気、新社会人や学生など、新らしい生活をスタートした人がかかりやすいらしい。新しい生活に夢中になっていた4月が過ぎ、ゴールデンウイークが終わった頃から、それまでの疲れがドッと出てしまったり、人間関係がうまくいかなかったり…。また、競争率の高い一流企業に就職できたはいいけれど、いざ仕事が始まると目標を失い、仕事への関心や意欲がなくなってしまうことが原因だ。

症状は、やる気が出ない、興味・関心がわかない、不安や焦りを感じるなどの精神的なものから、食欲不振、下痢、吐き気、腹痛、睡眠障害など身体的なものまでさまざま。

フツーは1.2ヶ月で治っちゃうらしいのだが、これが長引くとウツ病に進展して大変なことになってしまうから侮れない。この場合は、早めに専門医に診てもらわなくては。

調べてる最中に思った。

これ、最近のわたしの症状と、けっこう似ているな。原因は違うけれど…。まぁ、ウツになるようなタマではないと思うけれどね。

五月病にかかったなと思ったら、とにかくまずは休むことが第一。趣味やスポーツなど、好きなことをするのがいいとのこと。でもお酒や過食に逃げてはいけない…と。

うっ…。

そうでしょう、そうでしょう。わかってますとも。

|

« わたしの連休。 | トップページ | タイムスリップ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/9991426

この記事へのトラックバック一覧です: 疑似五月病。:

« わたしの連休。 | トップページ | タイムスリップ。 »