« 今日も面会に行く。 | トップページ | 朝寝坊。 »

2006年4月28日 (金)

ROCKな一生だったね。パンズ。

朝9:00前、病院から電話。

「パンズちゃん、今朝硬直していて、亡くなられました…。夜中にまた大きな発作があったかもしれません」

masaが仕事にでかけた直後だった。すぐに携帯に電話、留守電に入れる。masaは留守電を聞いたとき、駅前を歩いていて、その場でしゃがみこんで泣いてしまったそうだ。

享年2歳と57日。異変が現れてから11日間。

ハンズはよくがんばった。本当に苦しかったのは、先週の金曜日に起こったはじめての発作から6日間だけだったと思う。亡くなるまでがあんまり早過ぎて、とても信じられないけれど、パンズは長く苦しまなかったのだから、よかったのかもしれない。

発病からの対応は早かったと思うけれど、あんまり発作が強すぎて、パンズが耐えられなかったのだろう。かわいそうに…。

私たちはパグ脳炎の研究のため、パンズがもしも亡くなったら献体に提供しようと話し合っていた。ドクターに「パンズはパグ脳炎の治療のために、お役に立てませんか?」と聞くと、「明日からゴールデンウィークで大学が休みなので、死後経過が長くなると難しいんです。お気持ちはとてもありがたいです」とのこと。確かにそうだろう。残念だった、パンズ。でもこれからパグ脳炎が完治する病気になるよう、期待して見守ろうね。

やっとウチに帰ってきたパンズは、しっかり口を閉じて顔もキリリとしてる。目をほんの少し開けていて、黒目がちでとてもかわいい。亡くなっているとは思えず、「ササミ!リンゴ!バナナ!ゴハン!」と大声で言ってみるけれど、反応がない。わかったよ。ゆっくり寝な。

でも…。

パンズの闘病中、私は胸騒ぎで落ち着かず、神経痛は出るしお腹も調子悪くなった。でも実は今、少し安定している。パンズはもう苦しくも痛くもないから…。

面白かったよな。仕事の書類、パンズがイタズラして取って、私が怒って追いかけると、尻尾プリプリ大喜びで走り回った。

パンズとのボール遊び。私がキックするボールが廊下に抜けていかないよう、パンズは体を張って取った。私が蹴ろうとする時の、パンズの構えと真剣な顔がかっこよかった。ボールがパンズを抜けてしまうと、猛ダッシュで取りに行った。コイツ、人間だったらJリーグでゴールキーパーやってると思ったな。

朝は「早くゴハンくれよ」って寝ている私のことを爪でカリカリして起こすから、「ふざけんなっ」って覆いかぶさって押さえつけて、気付いたらふたりクークー2度寝してたり…。こんなの日常のちょっとしたことで、とにかく毎日、面白いことがいっぱいあった。

すごいスピードで駆け抜けたパンズの2年間は、かっこよかった。ROCKだった。

脳の病気になっちゃったけれど、パンズは頭よかった。

テラスに鳩が来て「ハト!」って言うと、窓をバンバンたたいて威勢良く吠えて追っ払ってくれたし、最近はゴハンの後、必ず口にくわえて食器をキッチンまで運んで、片付けることも覚えたね。「散歩っ」って言うと「む~っ」ってかわいい声を出して、片方の前足を上げた。パンズならではの喜びの表現だった。Dsc04017

明日の夜、火葬されてしまうパンズ。

私とmasaは、サイコーの友達を亡くしてしまったよ。

|

« 今日も面会に行く。 | トップページ | 朝寝坊。 »

コメント

パンズものすごく可愛かったね。本当にROCKだったね。ナツが大声でササミ!リンゴ!バナナ!ゴハン!って言ってる姿が目に浮かんでどうしようもなく泣きました。本当に2人の目一杯の愛情を受けてとっても幸せだったと思います。
パンズ、ありがとう。
ナツとmasaをどうか天国から守ってください。

投稿: ウエ | 2006年4月30日 (日) 02時53分

パンズはウエさんのことも好きでしたよ。かわいがってくださり、ありがとうございました。いまはまだ無理だけれどもう少ししたら、私と遊んでくださいね。感謝。

投稿: ナツ | 2006年4月30日 (日) 15時42分

花がいっぱいの中のパンズの写真、とっても可愛くて涙が止まりません。私もずいぶん癒されたり、楽しませてもらったよね。私が訪ねていったとき玄関まで出迎えてくれたパンズ。エサをもらうときのパンズ。モウダッシュのときのパンズ。私の足の上で寝てくれたパンズ。いろいろ楽しい思い出をイッパイ、イッパイありがとう。もし天国のナッツのおばあちゃんに会えたらよろしくね。ありがとう、そして、やすらかに。

投稿: taeoka | 2006年5月 1日 (月) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/9802647

この記事へのトラックバック一覧です: ROCKな一生だったね。パンズ。:

« 今日も面会に行く。 | トップページ | 朝寝坊。 »