« 小麦粉のおいしさ。 | トップページ | 姪っ子に会ってオババカ。 »

2006年4月 8日 (土)

今夜のNHK教育テレビで。

20時から「働き盛りのがん」というテーマの番組をやっていた。

女優の洞口依子も出演して、発言していた。彼女も子宮ガンだった。時期も私とほぼ同じだった。

最後のほうで「お願いしたい、ぜひやってほしいこと」について、出演者の意見を聞いていったのだが、彼女は「リンパ浮腫外来の設置」と「女性特有の癌のケア」とボードに書いていた。その中で、番組で取り上げられたのは、「女性特有の癌のケア」について。

産科と婦人科の病棟が一緒だと、「いつ生まれるの?」と話しかけられたりして、複雑な気持ちになると言っていた。

私もよく言われたな。だんだん気にならないようになって、新生児室に赤ちゃんを見にいけるのが楽しみだから、まぁ、いいかと開き直った。でも子宮も卵巣も摘出して赤ちゃんをあきらめた人の病室の隣で、産まれたばかりの元気な赤ん坊が泣いているのを聞くのは辛いに決まっている。

リンパ浮腫のことは、残念ながら一言も取り上げられなかった。知らない人が多く、辛い後遺症。せめてどんな病気なのかだけでも話す時間をとってほしかった。そう感じた人は多かったはず。本当に残念だ。

でも発信しなくては。たくさんの人が問題提起して、変えていかなくてはいけない。その意味で洞口依子はよかった。

|

« 小麦粉のおいしさ。 | トップページ | 姪っ子に会ってオババカ。 »

コメント

リンパ浮腫について、話しているところは見逃し
ました。私は、痛みで参っています。はれてないので主治医は、大丈夫、しか言わない。血管が破裂しそうな感じ。痛みを取る方法知ってます?

投稿: mii | 2006年4月 9日 (日) 00時12分

miiさま。
コメントありがとうございます。私も時々鈍痛があります。でも血管が破裂しそうな痛みとは、さぞお辛いでしょう。
私の婦人科の主治医も「仕方ないね」って言うので、もう話すのもいやになりました。
むくみ(はれ)がないそうなので、もしかしたらマッサージはあまり有効ではないかもしれませんね。血管外科を探して行ってみるという手もあるかもしれませんが、なかなか見つからないですね。よい方法を知らなくてごめんなさい。これを読んでくださった方、どなたかご存じないでしょうか。

投稿: ナツ | 2006年4月 9日 (日) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/9494285

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜のNHK教育テレビで。:

« 小麦粉のおいしさ。 | トップページ | 姪っ子に会ってオババカ。 »