« なんちゃってサグ・カレー。 | トップページ | 降りてきて…いない? »

2006年3月17日 (金)

母の絵心。

私の父は魚屋。

店のディスプレイのこだわりは彼特有。毎朝、3時30分に市場に行き(朝早いとせり前だから魚は少し高いけれど、とびきりいい魚が買える。朝早いのは彼の自慢)、帰ってきて魚を売り物用につくって、それからいよいよディスプレイ。ゆっくりていねいに並べて、何度も何度も遠くから全体を見て、自分が納得いくまでちょこちょこ動かす。傍から見ているとそんなに変わらない気がするのに、自分が納得いくまで少しずつ動かして、これが結構時間がかかる。

納得できたときはうれしそうに「決まったね」って言う。このときの表情が私は好き。

例えばスチロールのお皿の上に、父が並べた10尾の海老の1尾を、父が見てないところでお客さんが触ってほんの少し角度が変わったとする。父は、すぐに気がついて元のとおり直す。別に神経質な人ではない。でもわかる。

父のディスプレイはこれといって特徴がないような気もするが、確実に売れる。手伝いのほかの人が並べると売れない。

masaは父のことを「芸術肌の職人」という。なるほど。

それから弟はガラス工芸家。山梨の大泉で奥さんと一緒にガラスを吹いている。ニューメキシコ州のサンタフェで修行してきた。ぽってりとした温かみのある作品が魅力。芸術家である。

でも妹と私は芸術的センスはあまりなさそうだ。

そう、今日話したかったのは母。彼女のセンスは家族の中でいちばんスゴイ。ホントーに!!

先日、用事があって私は彼女にFAXを送った。トレードマークの自分の顔のイラストをサイン代わりにつけて…。Natsu_Mam

その後、母からの返事には「私も書いたわ」と言わんばかりに、顔のイラストが入っていた。ものすごく感動して、弟と妹に送ったら、ふたりともやっぱりうなっていた。自慢のようですまないけれど、みなさん見てください。

※ちょっと加工してみました。ステッカーかバッジにしたいな。

|

« なんちゃってサグ・カレー。 | トップページ | 降りてきて…いない? »

コメント

ナツママさんの絵、スタンプなんかはどうでしょうか?こういうセンス!私も欲しい!

投稿: tomotaka | 2006年3月18日 (土) 14時13分

うん。いいね、スタンプ。何回見てもスゴイ。口が犬みたいになってる。ちなみに本人にはこの絵に全然似ていません。

投稿: ナツ | 2006年3月18日 (土) 22時40分

ナツんちかっこい〜! ゲイジュツ一家ーーー
確かにナツママには似てない、、、あ〜ナツに似てるっ
o(〃'▽'〃)o
今度弟さんにスペイン語おしえてもらお〜〜〜

投稿: ウエ | 2006年3月27日 (月) 14時34分

でしょう?誰も理解できない芸術性があるでしょう?あの口、あの目、あの前髪はいったいどうなっているのか、知りたいよ。まったく…。

投稿: ナツ | 2006年3月27日 (月) 18時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/9136866

この記事へのトラックバック一覧です: 母の絵心。:

« なんちゃってサグ・カレー。 | トップページ | 降りてきて…いない? »