« gym。 | トップページ | ちょっと遅い誕生日と春節の宴。 »

2006年3月 1日 (水)

天草の定置網漁師さんから。

熊本県天草の定置網漁師さん丸木水産漁業にインターネットでお魚を注文し、昨日届いた。今回でお願いしたのは3回目。お任せセットは3000円ぐらいだが、その内容がスゴイ。

①獲れた日に空港便で直送(送料は1400円)。翌日昼ぐらいに届くという早さ。築地に行かなくても新鮮ピチピチ。

②量がスゴイ。特に今回は…コウイカ2杯、特大ウマヅラハギ1尾、真鯛2尾、特大赤ナマコ1体(ナマコはなんて数えるの?)、アナゴ2尾、イサキ2尾、背黒イワシ山盛り(1キロぐらい)。大当たりの福袋状態。

私は大きな魚は裁けないし、ウチじゃ全部食べきれないし。そこですぐに母呼び出し。出刃、鰺切、柳包丁を用意し、母を待つ。格闘することナント2時間!(本当はもっと腕のいい職人?なんだけど、アナゴにてこずった)。母には半分持って帰ってもらい、いよいよ私が腕まくり。

コウイカ…身は刺身。すごく甘くて柔らかい。ゲソは椎茸と竹の子と一緒に煮付け。

ウマヅラハギ…刺身にして肝醤油。新鮮だから薄づくりにすると身がプリッと盛り上がる。

真鯛…煮付け(写真)  養殖らしいが身がしまっていて味が濃い。tai

赤ナマコ…(写真)薄く切ってポン酢とレモンで。コリッコリ。

アナゴ…酒蒸しにしてキープ。白焼きにして柚子胡椒で食べる予定。フンワリ柔らかいが小骨が取りきれなかったのは次回の課題。

イサキ…まだ冷蔵庫だが塩焼きの予定。

背黒イワシ…半分は生姜をたっぷり入れて煮付け。半分はキープ。イタリアンぽくアーリオオーリオで炒め、レモンを絞って食す予定。

上記のとおり、すごいボリュームになる。ほとんど丸のお魚だから裁かなくちゃいけないけれど、それが可能なら破格、しかも新鮮。でも内容は季節や海の状況で変わると思うので、ご注意を。

丸木水産漁業さん。またヨロシクオネガイシマス。

|

« gym。 | トップページ | ちょっと遅い誕生日と春節の宴。 »

コメント

私は呼び出されたンカイ!

投稿: taeoka | 2006年3月 7日 (火) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/8897480

この記事へのトラックバック一覧です: 天草の定置網漁師さんから。:

« gym。 | トップページ | ちょっと遅い誕生日と春節の宴。 »