トップページ | 生かされている。 »

2005年12月27日 (火)

うどん好き。

遅ればせながら我が家、さぬきうどんブーム。さとなおの「うまひゃひゃ」をいまさら読んで、来年には四国上陸の勢い。武蔵野に育つうどん好きの私。今は地元練馬の富士見台の「よしみや」、銀一の「さか田」、それから前に住んでた川崎の「綾」がスキ。

「よしみや」は讃岐じゃないけれど、シコシコ、シツ~ツルツルでコストパフォーマンス抜群。知る人ぞ知る店だと思う(だからお店の詳細なし)。masaはここで「冷やし天ぷらうどん」を頼み、上に乗っかった大量のサクサク天ぷらで呑んで、うどんでしめるのが好き。

長い前置きは終わりにして、今日のことはここから。masaが今日、うどんを打った。今回はうどん打ち通算6回めぐらいにして最高のデキバエ。私は鰹節と昆布でしっかり出汁をとってつけ汁を作り、安いちくわをスーパーで買って磯辺揚げに(これがあなどれない)。

確かに家庭のうどんとしては自慢できるほどウマイ。でもmasaは讃岐に挑むほどの勢い。これが原動力となり、次に続くのならよしとしよう。

うまいよ。パンズも一本食え。

|

トップページ | 生かされている。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115539/7867153

この記事へのトラックバック一覧です: うどん好き。:

トップページ | 生かされている。 »